ちょうど1年前の春休み、友人娘ちゃんの高校入学祝いでパラオ旅行に行った旅行日記を、
更新しよう更新しようと思いながら1年が過ぎました!
1年経つのは早いですね〜^^;
天皇陛下が先日パラオをご訪問されたというニュースを見て、
「そういえば…!」と思い出しまして、今更ながらパラオ高校入学お祝い旅行記を書こうかなと思います。

友人娘ちゃんもちょっと前まで子供だと思っていたのに、もう高校生!
このblogを書いてる今はもう2年生ですよ〜^^;

DSCN0008.JPG

そんなこんなで、1年遅れのパラオ高校入学お祝い旅行記書いていきます〜♪
長いのでお暇つぶしにどうぞ^^

 
1回目のパラオ旅行のときは雨季で雨が多かったので、ぜひ乾季にリベンジしたいと思っていたパラオ。
がんばって志望校に入学できた友人娘をご招待!
(…じつは、旅行の予約を入れたときは合格発表がまだだったので、ドキドキの結果待ちだったのですw)

関西空港からグアム経由でパラオへ、3泊4日の旅です☆

お昼前の便でグアムへ飛び立って、15:00ごろグアムへ到着。
そこからパラオへ向けて出発するまで4時間待ちw
前回のときは、グアムのイミグレーションがすごく混んでいたけど
今回は空いていたのでとてもラクチンでした♪
待ち時間は、みんなでマリオパーティDSで遊んでたら割とあっと言う間でした。

グアム→パラオ便ということで、わたしがこっそり期待していたもの
それは…

DSCN0015.JPG
機内食の軽食!
前回のパラオのこの日記で書いた、ロースハムとチーズのホットサンド!
すごく美味しくて、また食べたかったので再会できて幸せ〜でした♪

そんなこんなでパラオに到着。到着はもう夜ホテルに行って寝るだけ状態。
次の日から遊びまくるので、疲れをとるため早めに就寝…。
親子はテンションあがりまくってはしゃいでましたが、スイッチ切ったように眠りにつきました(笑

翌朝…
さすが乾季!前回の時とは空の青さが違う!風もない!
…感激しました。
娘ちゃんはおおはしゃぎで庭にあるハンモックで遊ぶの図w
DSCN0042.jpg
この日は、移動の疲れが朝に残ってることを考慮して、
午後からツアーを入れました。ロックアイランドの名所をシーカヤックでめぐるツアーです。
お昼まではホテルの前のビーチでシュノーケリング。
雨季のときもトライしてみたのですが、波が強くて立っていられないし、
すごく濁っていてまともに出来なかったのですが、今回はばっちり!

DSCN0050.JPG

魚もたくさん泳いでいました!
DSCN0029.JPG

雨季と乾季のある国って、こんなに違うんですね…。なんか自然のすごさを感じました!
うっかり遊びすぎて、ツアーの時間が差し迫り、ホテルのレストランでぱっと食事を済まそうということに。
15分ぐらいしかなかったのですが、娘ちゃんが「でっかいハンバーガーが食べたい!」と言ったのでオーダー。

DSCN0135.jpg

15分ですっかり食べきっちゃいました(笑
さすが育ち盛り!

食事が終わって、カヤックツアーに出発。
ホテルまでツアーガイドさんがお迎えに来てくれます。
お天気でとても気持ちがいいです。

そして、桟橋から小型ジェットに乗ってカヤックのポイントまで行きます。
DSCN0075.JPG

ポイントまで行く途中、KBブリッジの下をくぐりました。
DSCN0077.JPG
パラオの旧首都コロール島と、バベルダオブ島を結ぶ橋で、
「日本・パラオ友好の橋」とも呼ばれていて、橋の入り口に日本とパラオの国旗が並んだ石碑があります。
この橋は移動するときによく通りますが、下をくぐったのは初めてで感動しました!

そうこうしているうちに、カヤックのポイントへ到着。
小型ジェットに積んであったカヤックに乗って出発です!

DSCN0087.JPG

マングローブの森を進んで、めざすは第二次世界大戦時、旧日本軍が使っていたゼロ戦
の格納庫。
DSCN0095.JPG
これが格納庫の中です。
戦時中はここにゼロ戦を格納して、飛び立っていったようです。
とても静かで大きくて、きれいな場所でした。

出たところには、水没したゼロ戦が!
DSCN0115.JPG
DSCN0113.JPG
DSCN0188.jpgDSCN0106.JPG

プロペラの部分
DSCN0099.JPG
とても大きいです!

DSCN0098.JPG

パラオの海に静かに眠る戦闘機をながめつつ、次のポイントへ。
DSCN0091.JPG
青の洞窟入り口です。
外からの光が差し込んで、真っ青に光るとてもきれいな洞窟なんですが…
DSCN0212.jpg
残念ながらカメラの性能と腕がその美しさを捉えることは出来ませんした^^;
パラオは海の中も撮影できるように、水中OKカメラを持っていたんですが、
それが暗い場所の撮影めっぽう弱いことに現地で気づきました^^;

途中で休憩ポイントへ降り、昔使われていた石のお金を見せてくれました!
DSCN0214.JPG
写ってるのはガイドさん。
でっかい、めっちゃでっかい石のお金です!
その上に乗るのはなんだか罰当たりな気もしますが(笑

あとはカヤックに乗りながら、古代壁画などを見せてくれたんですが、
カヤックの操作でいっぱいいっぱいで、写真撮れませんでした^^;
うっかりしてると結構流されるんですね〜(笑

そんなこんなで、1日目のツアー終了。
ホテルに戻ります。
P1020176.JPG

夕飯は、ホテルのビーチサイドバーベキュー!
ボリューム満点とっても美味しいです^v^
DSCN0152.JPG

そばで地元の少女たちのダンスが見られるのですが、
前述のとおりカメラ(と主に撮影者の腕)がイマイチなので、ロクな写真がありませんでした^^;


パラオの夜は更けてゆきます…。

1年越しの更新、写真を見ながら思い出しつつ書いていて
微妙に細かいところを忘れていたりしますが、
また次回滞在2日目お届けします〜♪


 
コメント

ゆき先生、お仕事、お疲れ様です。

い…1年遅れのパラオ滞在記ッ〜?
む…娘ちゃんも高校御入学、おめでとうでした。

き…気長に読ませていただきます。(^^)
  • by リボルバー
  • 2015/04/11 10:25 PM
おはようございます★

パラオすごぃ〜!(◎_◎;)
ゼロ戦とか社会見学にもなってる♩

もう二年生なんですね…時が立つのって早いですね

だから、日々無理なくです★
  • by 千里
  • 2015/04/12 10:22 AM
こんにちは、ゆき先生。

水没したゼロ戦を見たら、哀悼の意を捧げたくなりました。
  • by アルア
  • 2015/04/12 3:59 PM

ゆき先生、おつかれさまです。

パラオ旅行のレポートを楽しく読ませていただきました。
南国パラオがとても素敵ですね!

戦後70年の今年、天皇陛下のパラオご訪問のニュースを見て私も、
そういえば…とちょうど思い出したところでした。

前回はSCHOOLMATE kissのパラオ取材でしたね。

ゆき先生のブログをよ~く読ませていただいていたので、
仲間内でちょっとパラオに詳しい私でした。
(^^)

自分では行ったことないのに…(゜o゜)\(-_-)

前回は日の丸弁当、今回はゼロ戦に昭和の歴史を感じました。
(・ω・)ノ-☆
  • by くろ
  • 2015/04/13 12:15 AM
コメントする