「あずまゆき画集four colors」のamazon予約開始されました♪



どうぞよろしくお願いいたします♪

書店さんのおまけ情報は、また詳細が確定次第お知らせしますね^^

サイン会当日の今日は、朝から雨模様。
移動にバイクを使う方が多いと聞いたので、心配していたら
祈りが通じたのか、だんだん晴れて来ました^^

今日の朝ごはんは、ホテルのバイキングで!
毎日フロントから朝食券を頂いてはいたのですが、
なんだかんだで今日やっと行くことが出来ました♪
P1000836.JPG
麻婆豆腐や八宝菜など中華メニューも並んだバイキング。
台湾のホテルの朝食は、どこも必ずと言っていい程、
美味しいお粥が置いてあるので、すごくうれしい♪
台湾や中国のお粥は、日本のお粥と違ってしっかりお味がついてます。
ほかのお料理も、美味しかった!

朝〜お昼は、お仕事しつつサイン会の支度を。
お昼も、あまり遠くへ行かないで近場をぶらついて、面白そうなお店に入ることにしました!
P1000838.JPG
日本風カレー&ラーメンのお店!
ちなみに、日本における「本格」が怪しいように、台湾の「日式」も怪しいことが多いです(笑
「優れ料理」という、なんとも素敵な響きに惹かれ、店内へ。

注文したカレーは、ソーセージカレー。
P1000837.JPG
サラっとしたお味ですが、なかなかしっかり日本風!
今度はラーメンも食べてみたい^^

そういえば、今回の高雄展、現地の新聞3誌に大きく記事が載っておりました!
恥ずかしいやら光栄やら、なんとも言えない複雑な気分(笑
P1000853.JPG

そして、いよいよサイン会会場へ…
平日の昼間にもかかわらず、沢山の方に来て頂けました!
P1000842.JPG
P1000841.JPG
台湾に来て、いつも思うのは、みなさん日本語が本当に上手で
一生懸命日本語で話しかけて下さること。
それが本当に嬉しいです!

あと、驚いたのは、お母さん世代の女性が結構いらして下さったこと。
学校で来ることができないお子さんの代わりに来て下さった方もいたのですが、
絵を見て個人的に来て下さった方も!
すごく上品な佇まいのおばあさまで、わたしの絵を気に入って下さり、
「学生のころを思い出しました」とおっしゃって下さったのには感動しました。

あと、以前blogに書いた、台湾のお気に入りガムを差し入れして下さった方も♪
仕事中良く食べるので、すごくうれしいです!ありがとうございます^^
P1000846.JPG

台湾には、同人誌即売会でも来ますので、台湾のみなさまぜひまたお会いしましょう♪

夜は、高雄に来た時から気になっていたお店「覇味薑母鴨」へ!
鴨の生姜(=薑母)鍋のお店です。
現地の方々で混雑していて、きっと美味しいに違いないと♪

お鍋はこんな感じ。
P1000844.JPG

ものすごく生姜の効いた、薬膳鍋のような風味のスープに、
好きな具材をオーダーして入れてもらいます。
鴨肉、鴨のお団子、鴨の血、キャベツを注文。

…ものすごく美味でした!!
生姜が大好きなので、スープの美味しさはもうっ(テンション高めw
チェーン店のようなので、台北にあったらまたぜひ行ってみたい!

お店の外観はこちら。
P1000845.JPG
「現殺」という文字がなんだか怖い(笑
意味としては、「朝締め地鶏」と同じだと思いますが、文字のインパクトがw

そんなこんなで、いよいよ明日帰国です!
帰国即修羅場ですが、とても充実した数日間でした。

相変わらず食べ物がちな内容でごめんなさい(笑

★おまけ

高雄の地下鉄移動はこちらが便利です^^

チャージ式鉄道ICカードです。台北地下鉄の悠悠カードは自販機で買えますが、
これは服務台(インフォメーション)でしか購入できないので注意です!

★おまけ2

つい買ってしまった、色とりどりのOREOw
P1000847.JPG

 絵師100人展台湾高雄展、1日目レポートをお送りします!
いつもより長いので、ゆっくりしてるときに見てね^^

絵師100人展は、明日16日からの開催なので、今日の予定は、
午後からの記者発表会でした。

到着後、仕事の事後処理をして少し寝るのが遅くなったので、
ホテルでの朝ごはんはあきらめて、朝昼兼の食事をとりに、高雄の街へ!

台北は良く行きますが、高雄は初めて。
沖縄より南に位置しているので、気温は初夏ぐらいの暖かさです!
どことなく南国風味の漂う、穏やかな街です^^
P1000738.JPG
高雄にゃんこもパシャリ。
P1000740.JPG

知らない街を歩き回るのは大好きで、色々見ながらお散歩♪
おいしそうな牛肉麺屋さん発見しました!
P1000743.JPG

頼んだ牛肉麺は、肉と牛筋が半々に入っている種類のもの。
P1000742.JPG
牛肉麺という名前は濃い味を想像するけど、とてもあっさり味。
牛筋がトロトロで美味しかった!

そして、いよいよ会場へ…


TV局や新聞社の取材を受けたり、思っていたより大事になってびっくり@@;
でも、せっかくご招待いただいたので、精一杯頑張ってきました><

予定にはなかったのですが、即興で絵を描いてほしいというリクエストを頂いて
その場で描き描き…
P1000778.JPG
TV局の方がずっと撮っておられましたが、どこで使われるのか謎です(笑

そんなこんなで、無事記者会見が終わりました^^
明日からの開幕、とても楽しみです♪

夜は、招待して下さった方々との会食なので、
その間に高雄のスターバックスへ!
台湾のホリデーボーイを食べて来ました♪
P1000780.JPG
日本のやつよりテンション低いw
でも、可愛いです^^

日本で売ってないクリスマスタンブラーもゲットしました!
P1000784.JPG

夜は、美味しい海鮮料理のお店に連れて行って頂きました。
P1000781.JPG
こんな感じで大皿海鮮料理が次々と…
食べるのに夢中で写真を撮り忘れたのはヒミツですw

無事、高雄滞在1日目も終わりました。
わたしのサイン会は明後日17日なので、
明日は仕事もちまちまやりつつ、初めての高雄を満喫したいと思います。

それでは、明日またレポートしますね!

体調心配して下さった方、ありがとうございます><
おかげさまで、記者会見の間はなんとか持ちこたえることができました。
徐々に快方に向かっているので、今夜はゆっくり休んで、
サイン会の日を万全の体調で迎えられるようにしますね^^

 単行本のときも、色校が届く瞬間が一番うきうきします♪
しかも、今回は大きいので余計嬉しい!

2011111215250000.jpg

ひみちゃんがかじってます^^;
表紙の子は、中扉で…お約束仕様になっておりますw

そして、帯。
2011111215260000.jpg

描きおろし両面ポスターが、2枚ついてます!
エッチな感じですよ^^
家でこっそり見て下さいねw


◆「絵師100人展」台湾巡回展
高雄展:2011年11月16日〜2012年2月26日
会場:駁二芸術特区 Pia 2 Art Center(http://pier-2.khcc.gov.tw/)
主催:駿騰創意行銷股処ヘ有限公司、邱藝術
共催:三貝徳股処ヘ有限公司
後援:高雄市文化局
企画制作:産経新聞社

今回は、なんと台湾の高雄市からのご招待です!
市長さんとの面会もあるみたいで、今から緊張です…><
台湾のみなさん、お会いできるの本当に楽しみです^^
日本のみなさん、頑張ってきますので応援していてくださいね♪
台湾レポもお送りしますので、お楽しみに★
 画集の表紙が出来上がりました!


※クリックで拡大

タイトルは

あずまゆき画集「four colors」

です!
四季折々の女の子が載っているので、四季という意味で。
表紙も衣替えをイメージしています^^

イラスト収録点数も130点オーバーで、かなりボリュームのある画集です♪
自分で見ても、キャンドールの全カバーガール収録は結構圧巻です!

発売は、12/8です★
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 画集の作業で毎日バタバタしています。

想像していたよりやることがたくさんで、目が回りそうです^^;
絵を描くこと以外に、関係各所へ連絡を取ったり、
昔のデータを見つけたりと、てんやわんやな毎日です。
良い画集が出来るといいなと思いを込めて頑張ってます!

描いた時、自分がどんなことを考えていたのかなんて
思いを巡らしながら、ひとつひとつコメントを書いてたら
改めてイラストに愛着がわいてきました。
発売まであっという間ですが、どうぞお楽しみに!



表紙イラストの一部。
たくさん出したラフの中から、編集部満場一致で決まった構図。
みなさんにも気に入ってもらえるといいな^^

 あなたの毎日に萌えと健康を!

…というわけで、萌えサプリのキャラ”シスターミルク”を描かせて頂きました♪

萌えサプリの販売サイトはコチラ

各サプリにはトレカが2枚ついているみたいなので、
ぜひシスターミルクをゲットして下さいね^^



 ものすごく突然なニュースですが、あずまゆき初画集が発売されます!

ずっと計画自体は動いていたのですが、忙しくてなかなか形にすることができなくて…
やっと、正式に決定しました!

「あずまゆき画集 four colors」
実業之日本社
発売日:2011/12/8
※(発売日が変更になりました)

すぐです(笑

まだ、何のイラストを載せるか検討中ですが、
2004年から担当している月刊キャンドール表紙や、
単行本ではモノクロでしか掲載できなかったカラーページ、
その他もろもろ盛りだくさんでお届けしようと思っております^^
もちろん、描きおろしも頑張ります!
「このイラスト載せてほしい!」など、リクエストありましたら
今ならまだ間に合う…かも?(笑

また詳細が決まり次第、随時告知していこうと思います。

画集が出せることは、ずっと夢見てきたので実現できてうれしいです♪
みなさんの応援あって実現しました!
完成を楽しみにしていてくださいね♪

 岩手をイメージした描き下ろしイラストを使ったクリアファイルシリーズの
Artist collection2」に描かせて頂きました☆

うちにもサンプルが届きました〜♪

2011060701440000.jpg

龍泉洞をイメージしたイラストを描かせて頂きました^^

岩手は、行きたいと思いつつまだ行ったことのない場所。
龍泉洞も一度はこの目で見てみたいです。

サンプルと一緒に頂いた、わんこそばまんじゅうもとってもおいしく頂きました♪